ブログ表紙

ブログ表紙
ピーター藤・和子

2013年4月26日金曜日

Q:洗礼・バプテスマの意味はなんですか?

Q:娘が近所のキリスト教付随の幼稚園入園をきっかけに、聖書を読んだり、毎週礼拝に通うようになりました、(幼稚園から、強制されているわけではなく、自ら…です。)礼拝に行くと精神的に癒されている感じで、所用で行かれなかったときには、心にポッカリ穴が開いたようになります。また、折に触れ神様を思い浮かべ、聖句を気持ちの中で探している自身がいたりします。…ですが、バプテスマを受けたわけではないので、正確には、信仰している、…とは、言えないんですよね。バプテスマを受けていないということは、似せかけ…的な目で見られるのでしょうか?そして、教会で何かの会があるときには、参加しているのですが、教会員の方々からすると、バプテスマ受けていないくせに…のような感じにとられてしまうのでしょうか?今日、いつものように礼拝に行きましたら、「バプテスマを受けると何が変わるのか…」といった、テーマでした。今の自分にピタリあてはまった題だったので、運命を感じました。それでも、まだ自問自答してしまうのですが、バプテスマを受けていないからといって、信仰していない。…ということではない、というと、どうして、“バプテスマ”があるのでしょうか?

<ヤフーの知恵袋の質問へのピーター藤の解答>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105972269

A:バプテスマの意味と種類について先ず説明します。

 バプテスマは聖書の書かれたギリシャ語でバプティゾウと言います。それは浸すという意味です。それは主キリストがヨルダン川でバプテスマを受けられ、バプテスマのヨハネもヨルダン川で多くの人にバプテスマを授けたとあります。
 人は霊と魂と肉体を持つ存在として創造されました。バプテスマもそれぞれ3つあります。
先ず貴方が考えておられるものは一般的には信仰を告白し肉体において受けるバプテスマです。一般的には信仰を告白し見える地方教会に属する前提として授かるものです。この水のバプテスマは人生で先ず一回受けます。しかし、稀に教会を変わったりする時水が足りなかった等として再度受ける事を求められる事もあります。

 次にそれより前につまりイエス・キリストを罪より購う救い主として心に信じキリストを人生に受け入れる時に受けるバプテスマがあります。これは霊に受けるものでキリストの御体に属するバプテスマといいます。一般的には語られてはいないです。そのバプテスマは例外無く一生に一度だけです。

 そして、魂(心といわれる)に受けるバプテスマがあります。魂は知情意を司るものです。例えば感情は天気が雨なら憂鬱で気分も落ち込み気味で更に人の言葉に依っても信仰心も左右されます。朝は今日は神に愛されて私は必ず天国に行けると思っていても夕方には私は罪深いダメな人間で天国には行けないと思ってしまう様にジェットコースターに乗っている様に上がったり下がったりするものです。ですから神様はそんな魂に救いと永遠の命を保つ様にされませんでした。霊につまり神様だけが存在する領域である霊においてキリストにあって救いと永遠の命を保つ様にされました。加えて不安定な魂には毎日、毎時間毎分と聖霊なる神の灯火により神の約束である聖書を心に覚え神の愛の中に活きている事を確認しつつ、神の思いと計画に心を燃やし続けていく為に聖霊のバプテスマを受け続けていかなければならないのです。

 さて、見える教会員になるかならないかは別にして、貴方が孤島に住んでいてもあるいは独房で暮らしているとしても貴方の人生にキリストを人生の主として迎え入れた時に貴方はクリスチャンになり天国の国籍が与えられ、見えない神の国の教会の教会員になります。そしてキリスト信者となるのです。
 この世界にある見える教会員にならなくても。しかし、一般的に世の中で生活しているならば信仰の火を燃やし続ける為に問題があれば共に信者に祈ってもらい励ましてもらい支えてもらうなど大いに助けを受ける事が必要になりまたそれが益になると思います。そう言う為にも見える教会員になる事も意味は大きいと思います。
 

 信仰を持つと言う事はイエス・キリストを罪の刑罰からの購い主として貴方の人生に信じ受け入れる事です。バプテスマを受ける事はその条件ではありません。水のバプテスマの役割は貴方の信仰告白を公に表明する事にあります。その結果として見える教会員となる事です。そういう意欲や願いがないならバプテスマを受けなくても良いのです。

聖書の教理についてより詳しくお知りになりたいなら
http://missionjehovehjireh.blogspot.com/

を参照してください。

ミッション・あどない・いるえ
代表伝道者 ピーター藤 正信
MissionJehovahJireh@yahoo.co.jp
ブログ http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
Titter : http://twitter.com/#!/MJJ_PeterFuji
チャーチナビ:http://kirisutokyoukai.web.fc2.com/
情報ブック:http://jpnews.org/adv/cont_messenger.html

0 件のコメント:

コメントを投稿