ブログ表紙

ブログ表紙
ピーター藤・和子

2013年4月23日火曜日

Q:キリスト教にはいりたいのですが、カトリックかプロテスタントか末日聖徒となにがいいのか

Q:キリスト教にはいりたいのですが、カトリックかプロテスタントか末日聖徒となにがいいのか?キリスト教にはいりたい、17歳の高校生です。いま、キリスト教にはいりたいのですが、カトりックかプロテスタントか末日聖徒となにがいいのか迷っています。どれがいいとか、どんなことをするとか、あればおしえてください。

<ヤフーの知恵袋の質問へのピーター藤の解答です?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106083227

A:カトリック、プロテスタント、末日聖徒についてその内容、その違いをお教えします。

 カトリックはキリストの弟子ペテロからできた教会ですが中世で政治と結びつき信仰が聖書からずれ神様だけに祈るのでなく聖人として祭り上げた人にもマリヤにも祈る様になりました。聖書だけを信仰と生活の規範とせず伝承も重要な者としています。信仰だけにより救われるのでなく教会に繋がらなくてはならないと教えています。

 1549年マルチンルターが当時のお金で死んだ人が天国にいくとか免罪符を買えば罪がゆるされるといったカソリックを批判し対抗し、聖書のみ信仰のみキリストのみに立ち返ろうとプロテスタント教会が始まりました。現在は日本には7000のプロテスタントの教会があります。福音派、カリスマ・ペンテコステ派等聖書の強調する点の違いで分かれています。

 末日聖徒イエス・キリスト教会はキリスト教の異端です。その理由は正当的キリスト教は聖書を唯一の信仰と生活の規範とするがモルモン教・末日聖徒イエス・キリスト教会では聖書よりもモルモン経典を大切にしています。更に三位一体と言う基本的な聖書の教理を否定しています。また白人至上主義と一夫多妻主義は有名です。

 キリストを信仰するに当たり聖書を読み教会に行かないと言う内村鑑三が主張した無教会主義という姿も日本にはあります。しかし、信仰は祈り合い支え合い励まし合う為にある教会があるのです。薪も一本より2本の方が燃えるでしょう。

 私としてはプロテスタント教会に行ってみられる事をお勧めします。

聖書の教えについては
http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
を参照にしてください。

ミッション・あどない・いるえ
代表伝道者 ピーター藤 正信
MissionJehovahJireh@yahoo.co.jp
ブログ http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
チャーチナビ:http://kirisutokyoukai.web.fc2.com/
Titter : http://twitter.com/#!/MJJ_PeterFuji
情報ブック:http://jpnews.org/adv/cont_messenger.html

0 件のコメント:

コメントを投稿